『息子の嫁の誕生日プレゼント』嫁が教える迷惑&最高TOP5

「息子の嫁の誕生日に何かプレゼントをしたい!」そんなお姑さんをもったお嫁さんはとても幸せですね!

プレゼントは気持ちでするもの。気持ちがこもっていれば何でも嬉しい。はずですが・・・、やはりその中でも「なんでこれを選んだのか・・・?」「こんなのがいい」という希望はあるでしょう。

折角プレゼントするなら、喜ばれる物がいいに決まってる!お嫁さんたちが喜ぶプレゼントと、残念に思うプレゼントをご紹介します。

迷惑なプレゼント

お嫁さんたちが貰って迷惑だと思うものは「趣味に合わない」「かさばる」「不必要」の3パターンです。では早速具体的な貰って迷惑なプレゼントワースト5をご紹介します。せっかくの気持ちが無駄にならないようにぜひ参考にしてくださいね。

誕生日当日のお誘い

「祝いたい」という気持ちはありがたいのですが、誕生日当日は家族と気兼ねなく過ごしたい。というのが本音です。プレゼントどうこうより、そっとしてもらうのが一番のお祝いかも・・・

服やノーブランドのBAG

姑が選ぶ服にろくなものはありません。ブランドものならまだしも、ノーブランドの数千円のBAGは正直ありがた迷惑な場合が多いです。

インテリア

意味の分からない置物や趣味に合わない動物のインテリアなど、義母や夫の手前捨てるに捨てられず見るたびに複雑な気持ちになります。

4位:安いアクセサリー

邪魔にはならないのでいいですが、趣味に合わなくても貰った瞬間に喜ばなければならないことと「あれ使ってる?」なんて聞かれると気まずいのです。ダイヤなどの宝石なら話は別ですが、安いアクセサリーはあまり喜ばれることはないでしょう。

5位:鉢植えの花

花束ならいいですが、鉢植えの花は「枯らしてはいけない」とプレッシャーです。それに、仕事に育児に忙しい世代ですので手のかかるものは遠慮して欲しいのが本音です。

喜ばれるプレゼント

では、ここからは息子の嫁の誕生日プレゼントとして絶対に喜ばれるものを5つご紹介します。

現金もしくは商品券

本人の口からは言えませんが、これが本音です。「選んでくれた手間」にお礼を言う必要もないし、無理に喜ぶ必要もない。好きに使えてあとに残らない。最高です。祝う気持ちが伝わるように、可愛い封筒に入れ「いつもありがとう。お誕生日おめでとう。」と添えれば、これ以上のプレゼントはありません。

ホテルのバイキングチケット

現金を渡すことに抵抗のある人は、これがおすすめです。自分たちでは「ちょっと贅沢」と思うようなホテルのバイキングチケットを2枚もらえると、夫婦の時間も楽しめて、2度嬉しいプレゼントになります。

宝石

高価な贈り物は気を使いますが、やはり嬉しいものです。気に入らなくても売ってしまえばいいだけ。(ごめんなさい・・・)

4位:肉やカニなど高級食材

「これで家族でパーティーをしてね」と高給食材を送りましょう。趣味などもありませんし、自分の誕生日だからと言ってステーキを買う主婦はあまりいませんので、喜ばれます。あくまでも「送る」です。直接届けられると少し迷惑です。

5位:映画のチケットなど(孫の面倒を見れる場合)

子供が小さいうちはなかなかゆっくり夫婦の時間を過ごすことができません。誕生日に「孫の面倒を見ておくから2人で映画でも観ておいで」と、夫婦の時間をプレゼントしてもらえるととても嬉しいものです。場合によっては、エステなど、お嫁さん1人で行けるものでもいいでしょう。

私ならこれが欲しい!

5,000〜20,000円くらいで魅力的なプレゼントがたくさんある「SOW」というサイトがおすすめ。

子供がいない夫婦なら「二人で行けるおしゃれなアフタヌーンティチケット」

 

お嫁さんに一人の時間をプレゼントするなら「エステチケット」

 

忙しい毎日でも「チケットを貰ったから」と半強制的に非日常を味わいに出かけることができます。

 

忙しい奥さんやお母さんにとって「自由な時間」や「非日常」はもっとも嬉しいプレゼントです。

 

「SOW」でプレゼントを探す

 

【息子の嫁の誕生日プレゼント】を選ぶ心得

自分がいい!と思う物をあげたい気持ちも分かりますが、そこはぐっと抑えて「お嫁さんが喜ぶ物」を贈りましょう。

①趣味が関係ない

②後に残らない

③手間がかからない

これが三大原則です。


最後に一つお嫁さんへのプレゼントを選ぶ際の注意があります。

それは、息子さんへの誕生日プレゼントと、お嫁さんへの誕生日プレゼントで金額に差がでないようにすることです。

いくらお嫁さんが「ハンドタオルが欲しい」と言ったとしても、息子さんの誕生日はブランド物のネクタイをプレゼントしてお嫁さんには1,000円のハンドタオルではいい気はしません。

息子さんへのプレゼントと同じ程度の金額、もしくは、息子さんよりも少し高価なものにしておきましょう。

予算に限りがあるのなら息子さんへのプレゼントのレベルをさげればOKです。

▼関連記事▼
息子の嫁の出産・妊娠「孫が生まれる」は嫁姑トラブルの第一歩。