息子の嫁が大嫌い!絶縁したい!あなた、『ちょっと待った!』

  • 来ても何も手伝わずに座ったまま。
  • 贈り物やお祝いを送ってもお礼も言わず、連絡は息子から。
  • 電話をしても出ないか、何かと理由をつけてすぐに切ろうとする。
  • 自分の実家へばかり孫を連れて行き、こちらには全然懐かせない。
  • 息子をこき使って家事や育児をさせている

嫁の悪態をあげればきりがない。あいつは何様!?

息子のため、孫のため、世間体を考えてなんとか付き合ってきたけど

もう限界っ!

というあなた。絶縁したいと考えているなら、この記事を読んでからでも遅くはありませんよ。

そもそも嫁と姑は合わないもの

嫁の態度や行動には我慢ならない!と思う姑は多いものです。

非常識だったり遠慮を知らなかったり、生意気だったり、あつかましかったり。嫌悪感の原因はいくらでもあることでしょう。

実はその嫌悪感は当たり前のものなのです。

そもそも嫁姑は犬猿の仲なのです。息子がいなければ出会うことも関わることもなかった赤の他人がある日突然家族となったのです。拒否反応が出て当然です。

しかし、本人たちはそれを自覚していないため「うちの」嫁は、「うちの」姑はと思ってしまうのです。

まずは「仲良くなれる存在ではない」と認識しなければはじまりません。

なぜ嫁は腹立たしい行動を取るのか

嫁という立場のくせに何もわかっていない。嫁ならば嫁らしくふるまうべきなのに、それを知らない。

一体嫁は何を考えているのでしょうか。

「嫁」が何なのか分かっていない

「嫁のくせに」「嫁なのに」と思うかもしれませんが、そもそも「嫁」というものに対しての認識が違っているのです。人の家に行けば自分はお客様。それが夫の実家であっても同じ感覚なのです。自分が思う「嫁」というものを教えたことがないのであれば教えていないあなたにも責任があるかもしれません。時代が変われば考え方も違って当然です。

「他人」だと思っている

あなたは家族になったと思っているかもしれませんが、嫁はそうは思っていないかもしれません。あなたは「母」ではなく「夫の母」。要するに他人です。家族なのは戸籍上の話。「他人」としての行動なら納得いきませんか?

あなたの事が嫌い

そもそも嫁もあなたの事が嫌いなのかもしれません。それが態度や行動に現れているのかもしれません。「嫁は姑に従うもの」という時代ではなくなってしまったのです。

時代の違い

夫である息子に、家事や育児をさせるのは時代のせいかもしれません。今の時代は夫婦で稼ぎ、夫婦で家庭を守っているのです。また「嫁に行く」という考えも薄れています。結婚は夫婦二人の問題だと思っているのです。

自分の方が立場が上だと思っている

「まさか!」と思うかもしれませんが、結構あることです。「孫を見せてあげる」「顔を出してあげる」全て「してあげている」という感覚なのかもしれません。自分が拒否すればいつでも関係を断てるという自信があるのです。

嫌々付き合っている

あなたに会うのも、親戚づきあいをするのも全て嫌なのかもしれません。好かれたいなんていう感覚は元々なく、なんなら「嫌ってくれて結構」と思っているのかもしれません。

悪気はない

ただ単に気が利かない、気遣いを知らないだけかもしれません。意外にあります。

距離を取ってみる

どの理由にしても、あなたが嫌悪感を抱く原因は「距離のつめ過ぎ」です。

「嫁」だと思うから腹が立つ。

「家族」だと思うから薄情に感じる。

嫁側は基本的に夫の家族を「他人」だと思っています。大切なのは自分の両親や兄妹です。

あなただってそうですよね?嫁より息子が大切に決まっていますよね?

自分は嫁を大切だと思っていないのに、嫁には「親なんだから大切にしろ」というのは無理な話。

一度他人に戻ってみてはいかがでしょうか。驚くほど気持ちが楽になるかもしれません。

絶縁した場合

冷静になっても、それでももう関わりたくない!と思ったなら「絶縁」という選択肢もあります。

では、絶縁した場合のメリットとデメリットを考えてみましょう。

◎メリット

①ストレスが減る

今あなたの心に渦巻いている黒い気持ちやイライラから解放され、ストレスが大幅に減るでしょう。

②手間が減る

遊びに来ればご飯の用意や孫の世話、何かと手間がかかります。その手間がなくなれば、週末や連休も夫や友達と自由に過ごすことが出来ます。

③経済的負担が減る

遊びに来た時の食事代や、孫へのお祝い、プレゼント、その他なにかとお金がかかります。そういった経済的負担が減る事になります。

④捨ててやった!という優越感を味わえる

今までの態度を後悔させるべく、「捨ててやった!」という優越感に浸れます。

×デメリット

①後悔する

今は嫁への嫌悪感でいっぱいかもしれませんが、完全に絶縁して時間が経つと「そんなに怒るようなことだったかしら」と後悔するかもしれません。

②寂しくなる

今は元気で友達や趣味で楽しく過ごせているかもしれません。しかし、もっと歳を取った時、息子や孫がいないことを淋しく思うかもしれません。今は想像がつかないかもしれませんが、老人とは淋しさを感じるものです。

③張り合いがなくなる

なんやかんや言っても、実は悪口や愚痴を楽しんでいたのかもしれません。絶縁してしまうともう怒ることも腹を立てることもなくなります。意外に淋しく、張り合いのない生活になるかもしれません。

④スッキリしない

面と向かって文句を言ったり、怒りを態度に出したりしていた方が楽かもしれません。絶縁したところで怒りは収まらず、さらに怒りをぶつける先もなくなってしまい、余計にイライラすることになるかもしれません。

⑤余計に気になる

絶縁して情報がなくなってしまうと、「またあんなことしてるんじゃないだろうか」「私の悪口を言っているんじゃないだろうか」と余計に気になり今まで以上にストレスを感じるかもしれません。

⑥身よりがなくなる

他にも子どもがいれば問題ないですが、一人っ子の場合、夫が先になくなったら天涯孤独になる可能性があります。いくら嫌いでも、本当に困った時や保証人が必要な時など、血縁が必要になる時が必ずやってきます。

⑦相手の思い通り

残念ながら、イマドキの嫁は、姑から絶縁されて悲しんだりはしません。ラッキー!と思っています。自分からは体裁が悪くてなかなかできませんが、それを姑からしてくれたらこんなにラッキーなことはありません。

あなたの行動は嫁の望み通りであり、喜ばせることになります。


もしあなたが、「ギャフンと言わせてやりたい!」「こらしめてやりたい!」と思って絶縁しようとしているのなら、それは全く意味がなく、逆に嫁を喜ばせることにしかなりません。

「ただただ目の前からいなくなって欲しい」「私の人生に関わらないで欲しい」という気持ちであれば絶縁がおすすめです。

そうではない場合、絶縁しても解決しないでしょう。

【いまこと。】~今あなたがすべきこと~

「息子の嫁が嫌い」「絶縁したい」とまで思っているあなたは今とても辛いでしょう。

しかし、考え方を変えてみることで、あなた自身が楽になれるかもしれません。

そもそも嫁なんて赤の他人。「好きになる」必要自体ないのです。なのに、きっとあなたは色々努力をしたり、気遣いをしたりと頑張ってきたのでしょう。そしてそれが報われず、勝手な態度をとる嫁に我慢が出来なくなった。

きっとあなたは間違った頑張りをし過ぎたのです。「絶縁」するくらいなら「嫌い」と認めて距離を取って付き合ってみてはいかがでしょうか。

折角苦労して大切に育てた息子を、嫁のせいで手放してしまうのは悲しくはないでしょうか。やはり最後に頼れるのは家族ですよ。

老後の事も考えて、後悔しない選択をしてください。

メイコ

お嫁さんがどんな性格か、本当に知ってる?

気になるなら【四柱推命】【姓名判断】がおすすめ。

ぜひお嫁さんの本性を暴いてみて。

とっても当たる先生が初めてなら無料よ!!

しかも電話で占ってもらえるから今すぐ結果が分かるわ!

4 Comments

いい年したぺらぺらしゃべる老人ばば

こんにちは。今年7月に、息子の嫁が、来週実家の母と一緒に産婦人科へ、行きます、妊娠かもしれないので、と言いました。私は、結婚して一年で二人が、健康なら妊娠は自然なことと思い、「二人とも、健康やからね。」と言いました。言葉には、しなかったけれど(不妊治療に何年も苦しむ人もいるのに、健康だから、子供に恵まれて良かった。)という励ましの心で言ったのです。
それなのに、「健康な二人だから、健康な子供が生まれる。」と言われたと、お怒りになり、絶縁されました。
キツネにつままれたか、交通事故に合った気分です。
悩むなか、先月こちらの記事を読ませていただき、なるほどと納得しました。いまどきの嫁だったんですね。
ありがとうございます。

メイコ

こんにちは!編集長のメイコです!

キツネ!交通事故!!
本当にそう!
そう理解するのが正解よ!!

嫁は姑が嫌いな生き物なのよ・・・

「絶縁するチャンス」を常に狙ってると言っても過言じゃないのよね。

このタイミングじゃなくても、その嫁はいつか必ず同じことをしたはずよ!

だから、気にするの必要なんてないのよ。

因果応報、きっと嫁もいつか同じことをされるわ。
そして、自分がしたことの愚かさに必ず気づくはずよ。

だから、あなたはあなたの人生を楽しんで!!

ばあちゃん初心者マーク

はじめまして。娘がいないのでお嫁ちゃんとは仲良くしています。遠方から嫁いだので、近くにいる私を頼ってくれる可愛い嫁ですが、我が家にしょっちゅう来ます。5カ月前、孫が生まれてからも息子がいなくても遊びに来ます。ごはんもしょっちゅう食べていきます。私はもう疲れました。今は孫は見たいけど、嫁はどっちでもいいです。私には嫁というより何もできない娘ができて、だけど他人なので注意も叱ったりもできないので、ストレスが溜まってきました。孫を抱くのもままならない姑が多い中、幸せな悩みだとみんなに言われるけれど、正直そろそろうんざりしてきました・・・。友達も誰もわかってくれないし!!!
ずっとこのままお客様でいられるのも、なんだか腹立たしくて少し鬱状態になっています。甘え上手なのか、私がなめられているのか、よくわからなくなってきました。
孫の面倒も、スマホばっかりみて、猫かわいがりで、なんにもできなくて、大丈夫なのか心配。

娘としてはかわいくても、孫の母親としてはどうなんだか・・・。
やっぱり娘と嫁は違うんですね。娘ではなく他人と思えば楽かも。
嫁からのかわいい甘い誘いも断る勇気。そして孫は私の子供ではないので口出し厳禁。どんな子に育とうとも、関与しない。
親離れしない息子夫婦に、こちらから上手に子離れするようにします!!!

メイコ

こんにちは!編集長のメイコです!

「嫁とは姑のことが嫌いな生き物」であるように、「姑も嫁の事が嫌い」で当然よ。
だってそうでしょ?

嫁があなたに与えてくれるものって何かあるかしら?

ないのよ。

息子を盗っていっただけじゃなく、嫁姑問題を運んでくる厄介者でしかないのよ。

それでも、みんな嫁と仲良くしたいと思うのは、嫁が可愛いからじゃなくて「嫁と仲の良い幸せな姑」でいたいから。

だから、嫁の世話なんてしたくなくて当然。

というより、その嫁がおかしいのよ。

「本当の母のように大切する」なら勝手すればいいわ。でも、「本当の娘のように甘える」なんてどう考えてもおかしいでしょ。

本当の親なら、甘えるだけじゃなくて、親を喜ばしたくて孫を連れて行ったり、会いに行くものよ。

あなたの負担になってることすら気づかないなんて、そんなの娘でもなんでもないわ。

ただあなたを利用して甘えているだけ。

幸せな悩みなんかじゃないわ。
怒って当然よ。

だからと言って、極端に「絶縁」する必要はないわ。
今まで何も言わずニコニコしてきてそれは、さすがに息子夫婦もびっくりでしょ。
あなたは「突然キレた、おかしな姑」のレッテルを貼られるわ。

だから、あなたも言いたい事を言って、時には頼ればいいのよ。だってそれが家族なんだから。

それで関係が崩れるようなら、やっぱり嫁はあなたを利用してたってことよ。

さぁ、嫁がどんな態度に出るか楽しみね!

現在コメントは受け付けておりません。