「息子が独身で心配」親の対応によっては一生独身かも・・・

「いつかは結婚するだろうと思って黙って見守っていたけど、一向にその気配なし。」

30代・・・40代・・・、そろそろ本気でヤバイんじゃないかと思い始めた親御さん。

その心配、的中しているかもしれませんよ。

4人に1人が「一生独身」で終わっていく・・・

きちんと仕事もしているし、格好いいとは言えないけど悪くはない。タイミングがくればきっと結婚相手が見つかるだろう。なんて思っているあなた。

残念ながら今の時代その考えは通用しません。

今の世の中、男性の4人に1人が一生独身で終わっていくと言われています。

4人に1人ですよ。4人に1人。

かなりの高確率で一生独身に当選してしまいます。今現在結婚適齢期を過ぎているのならなおさらです・・・。

本気で結婚を考えるのなら、見守っているだけだと一生独身街道まっしぐら!

息子が独身で心配な時、親はどうすべきか

息子を結婚させたいのならば、親がとるべき対応が2つあります。

それは自尊心を傷つけない事と、結婚のレールに乗せてやることです。具体的には以下の事に気をつけましょう。

■自尊心を傷つける発言や行動

①「だから彼女も出来ないのよ」

彼女が出来ない事を一番気にしているのは息子さん本人です。作れるものなら作りたいのです。そこへ「だから彼女も出来ないのよ」という内容の発言は胸に突き刺さります。

②「いつになったら結婚するの?」

そんなこと知るはずがありません。息子さん本人が一番知りたいはずです。周りが結婚していく中、焦り悩んでいる人を傷つける発言でしかありません。

③「○○君結婚するんだって」

これを言って何になるのでしょか。息子さんを傷つけたい?そうでないなら、周りと比較するような発言は控えましょう。息子さんが自信を無くしてしまうだけです。

■結婚のレールに乗せる方法

①結婚の話を避けない

ついつい結婚の話を避けてしまいがちです。しかし、もうそんな悠長なことを言っている暇はありません。きちんと結婚について話し合いをしましょう。もしかするとお付き合いをしている人がいるかもしれませんし、結婚に興味がないかもしれません。息子さんの意志を確認せずに背中を押す事はできません。

②プライドを捨てて自分が動く

30歳40歳になっても結婚できない息子。これからも結婚出来る兆しのない息子。そのことを認めましょう。そして、力を貸してあげましょう。息子さんが自力で行動を起こせないのなら、あなたが変わりに結婚相談所に登録するなり、お見合いをセッティングするなりしましょう。

③「ずっとこの生活は続かない」ということを教えましょう

息子さんは洗濯や料理といった、身の周りのことを自分でこなせますか?あなたが全てしてあげてはいませんか?親が元気な間は息子さんは生活に困らないかもしれません。しかし、親は子供より先に年老います。そうなった時、息子さんは大丈夫でしょうか。その時の事をしっかりと考えさせましょう。人は独りでは生きていけません。


「いい大人」と突き放すことは簡単なことです。しかし、結婚出来るか出来ないかということは息子さんの人生において一大事です。

息子さんに「結婚したい」と言う気持ちがありながら動けずにいるのなら、親として手を貸すことは恥ずかしいことではありません。一生独身で終わっていく方が悲しく不幸なことです。

ぜひ、一度きちんと息子さんと向き合ってみてください。

【いまこと。】~今あなたがすべきこと~

いつまでも息子が独身だと、ついつい小言や嫌味を言ってしまいたくなります。しかし、それは息子さんを傷つける以外、何の効果もありません。

彼女が出来なくて、結婚が出来なくて一番悩んでいるのは息子さん本人です。それに寄り添えない親など価値があるでしょうか。

今日からお子さんを責めることはやめて、寄り添ってみてください。きっと明るい未来が待っていますよ。

今あなたがすべきこと。それは…

 

息子の結婚のために親が行動することは恥ずかしいことではありません。迷わず手を差し伸べましょう。