息子が独身で心配?「息子が結婚しない理由」知ってますか? 

独身者の中には「結婚しない人」と「結婚できない人」がいます。

あなたの息子さんはどちらでしょうか?

「結婚しない人」ならば、あなたのその心配は息子さんにとって迷惑かもしれませんよ。

結婚しなくても幸せになれる時代

ブライダル関係のCMで使われた「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というフレーズが、男女問わず多くの共感を得たことをご存知でしょうか?

そう、今は男女問わず、結婚しなくても幸せになれる時代なのです。もちろんこのコピーは「それでも結婚はもっと幸せだよ!」という意味を含んでいるのですが・・・

なんとなく「結婚をして一人前」「結婚できないと負け組」という世間のイメージがありますが、それは周りが勝手に思っている事で、本人たちはそんな風には思っていません。

今の時代は「独身だから」といって損をすることはほぼありません。男性も女性も、独身だからと言って出世できないなんてこともありませんし、社会的信用を得られないなんてこともありません。

思う存分に仕事や趣味に打ち込み、同じく独身の友達といつまでも青春を謳歌し、貯めたお金で老後も優雅に過ごす。そんな人生もありなのです。

結婚は本当に幸せか

息子さんが独身である事を心配しているアナタは「結婚は幸せだ。一生独身は悲しい。」なんて思っているのではないでしょうか。

しかし、結婚に夢もなければ、むしろ「結婚して何の得があるの?」と思っている人も多いのです。きっと息子さんもそうでしょう。そもそも結婚とは本当に幸せなことなのでしょうか。

結婚のいい面とマイナスな面を考えてみましょう。

結婚のいい面

・愛する人と一緒にいられる

・支えてくれる人が出来る

・落ち着いた生活が手に入る

・責任感が強くなる

・子供が持てる

・親を安心させられる

・社会的責任を果たせる

結婚のマイナスな面

・時間の自由がなくなる

・お金の自由がなくなる

・我慢が多くなる

・両家の付き合いが面倒くさい

・恋愛(女遊び)が出来ない

・離婚する人が多い

こうやって冷静に考えてみると、結婚のいい面は「守り」の姿勢なものが多いですね。「好きでたまらない人」が相手でないのなら、必死になってまで結婚する必要があるとは思えません。

確かに、誰もが独身を貫き子どもを産み育てなくなれば社会が崩壊してしまいます。そこへ対する社会的責任は重大ですが、「産み育てたい」と思っている人をバックアップすることでその責任は多少なりとも果たせます。

逆に、結婚することのマイナス面を見てみると大分憂鬱になる内容ではないでしょうか。好きな趣味に時間やお金を費やせなくなり、打ち込みたい仕事にも打ち込めず、冒険することも出来ない。

自分の好きな事を好きなだけやる。そんな人生は淋しいでしょうか?

思う存分夢を追う。そんな人生は不幸でしょうか?

型にはまって生きるより、ずっと素敵で幸せではないでしょうか。今はこういう考えもアリなのです。

結婚の幸せとは

結婚が「幸せ」であるためには、「愛する人」が相手であることが絶対条件です。「絶対にこの人を手放したくない」と思う人と生涯添い遂げる事を誓うからこそ幸せなのです。

ですから、愛する人もいないのに「結婚しろ」「結婚しろ」というのは「不幸になれ」「自由を捨てろ」と言っているのと変わりありません。

息子さんが不幸になると分かっていても、それでも結婚して欲しいですか?息子の幸せより「世間体」が大事ですか?

息子さんの幸せを考えて「結婚」をすすめているのなら、一度立ち止まってよく考えてみてください。

「息子が結婚しない」人は幸せかもしれない

息子さんが結婚しなくてあなたは不服かもしれません。親戚や友達の前で居心地が悪いかもしれません。しかし、実際に結婚した息子さんを持つ母親は幸せでしょうか。

出来ちゃった結婚で何も覚悟の出来ていない息子。

嫁にコキ使われて、自由になるお金もない息子。

子育てに追われてイライラピリピリしている息子。

趣味を手放してしまった息子。

嫁とケンカばかりの息子。

結婚した夫婦にありがちな問題です。結婚して、何年経っても仲睦まじく支えあっている夫婦なんてほんの一握りです。今や3組に1組が離婚する時代とさえいわれています。

「どうしようもなく愛した人」と結婚してこうなったならまだ納得がいきますが、「結婚」することだけを考えた結果がこれならば悲しいですね。

【いまこと。】~今なたがすべきこと~

私たちは「結婚してこそ一人前」「結婚こそ幸せ」と刷り込まれてきました。確かにそれが幸せ、というより「結婚していないと生きていきにくい」時代がありました。

しかし、今はそんな時代ではありません。

息子さんは毎日悲しそうですか?不幸すですか?

きっと仕事や趣味に打ち込み、友達と遊び、幸せそうなはずです。それならば、息子さんが選択した人生を認めてあげましょう。息子さんだって「愛してやまない人」が出来ればきっと結婚を考えます。

親がどうこう言って愛する人が見つかるなら誰も苦労しません。折角息子さんは今ある幸せに目を向けて生きているのですから、あなたの余計な思い込みで息子さんの幸せに水を差すのはやめましょう。

「結婚しない」息子さんは、きちんと分かっているのです。「結婚すれば幸せになれるわけではない」という事を。

今あなたがすべきこと。それは…

 

今の時代を理解し「結婚=幸せ」ではないと納得すること。